広告




2012/05/14

VPSとは

私はMT4を稼働させるのにVPS(厳密に言うとちょっと違うが)を使用していますが
そのメリットなどについて書いていきます。

VPSとは

Virtual private serverの略で、1つのサーバを複数で利用して安い金額ながらも
 専用サーバ(パソコン)のような使い勝手を実現したものです。


 インターネットネットワーク上に個人で使えるパソコンがあるような感じです。
 自動売買においてはパソコンの代わりに使用するができます。




メリット


 ・24時間パソコンを起動しておかなくてよい
  ⇒停電などのリスクからの回避
  ⇒利用料金から見ると割に合いませんが電気代の削減


 ・スマートフォン/タブレットなどを使って外出先から接続できる(リモートデスクトップ接続)
  ⇒これは自宅パソコンでもやろうと思えばできますが、ちょっと設定などが難しい


 ・ブローカーのサーバに近いサーバを借りることが可能
  ⇒MT4のサーバはアメリカ(NY)にあることが多いです。
   FXDDとかPepperstoneとか。日本のブローカーでもサーバは海外というものが多いです。
   近いと注文・決済の信号が早くブローカーのサーバに到達するのですべりが少なく
   なるかもしれません




デメリット


 ・有料です
  ⇒とはいえある程度の金額・取引をすると無料で利用できるというところもあります
   また最近はキャンペーンで2ヶ月無料とかいうのもあります。


 


 ・性能がよくないと固まる


 ・関連してなのか、再起動されてしまうことも


 ・多重ログイン状態になってしまいMT4が複数起動してしまう
  ⇒2重で起動すると2重でポジションを持ってしまいます(勝てば問題無いですが)




今、私が使っているのは「お名前.com」の「Windowsデスクトップ」というものになります。
使い始めて1年半ぐらいになりますが、これまで全然問題ありません。


これまで固まるとか勝手に再起動されてしまうとかもありません。
その前につかっていたところはいまいちでしたが。。。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント:

コメントを投稿